雪のライフブログ

雪の足跡を残していきます。

今話題のYouTuberの始め方【元YouTuberが語る】

f:id:Snowlight:20190112013349p:plain

こんにちは雪(ゆき)です。twitter(@snowlight6101)

 

今回ですけども今絶賛話題のYouTuberについてのブログです。現在はある小学校の将来の夢ランキング2位になる程の影響力になってきておりかくゆう僕自身もYouTuberを大学1年生の時にやっていて

登録者1000人程度で最高20万再生を超えたこともありました!

 

YouTuberというと楽にお金が稼げたり一日暇そうなど色々なイメージがありますが恐らく皆さんが思っている以上に現実とのギャップがあります。

 

YouTuberのなり方・始め方

どんなYouTuberになるか

YouTuberになる時まずどんな動画を出すか考えましょう。

例えば、

・ゲーム実況

・メイク系チャンネル

・アダルト

・大食い

など色々ありますよね。

早く再生数をとりたいのであれば思いついた動画だったり自分をどういう風に映し出していくかを考えたときにそれが今の世の中にとって需要があるのかが大切です。

簡単に説明すると今流行っているスマブラSPの実況であったり、とにかく今流行っていることの中から自分に合った動画を撮ると検索する人が多いため視聴されやすくなります。

例:小学生も化粧をする時代かつスマホも持っている

  →誰でもわかるメイク動画

  最新ゲームの実況

  →攻略情報が少ない、自分は持っていないという人

動画は毎日 or 定期的に出す

なぜ毎日もしくは定期的に出す必要があるのか、大抵の人たちは一発目から大ヒットを狙おうとしますが基本的に1発目から成功する人は天才だけです。99%は無理だと思ってください。

・コンテンツの数を増やす

 

これが目的です。とにかく動画の数を増やして見てもらう機会を増やすことです。そして不定期投稿の場合だと最初に面白いと思ってもらっても忘れ去られてしまう場合が多く、毎日投稿すると一日の習慣のように自分の動画を見てもらえます。

 また毎日が厳しいならば週3でもいいので決まった曜日・時間に出すことをお勧めします。

 

必要機材は?編集した方が良い?

今の時代スマホのカメラが優秀なのでスマホで十分だと思います。もしカメラを買うならパソコンを買って編集に回した方がいいと思います。知り合いで見え張って高いカメラを買って結局やらなかった人も知っています。(笑)

 

そして編集は最初は目立つ発言や必要な箇所だけに字幕を最低限つけて、慣れたらできるだけ全てにつけていきましょう。今の時代字幕を付けるのは当たり前になってきてます。他のエフェクト等は時間があったら手を出していく程度で。

 

必要なのは努力だけ

もしYouTubeで稼いで安定した生活を送りたいのであれば上記のことは最低限こなしかつ2~3ヵ月で結果が出なくても気にしないことです。僕もそうでしたが狙ってバズった動画なんてありませんでした。まずは準備とかも大事ですがそこに時間をかけるのではなく動画を撮ってみましょう。

 

今トップに立っている方々は5年以上も前から投稿していた人たちでYouTubeの知識など何もなく始めた人達ですが、今始める人たちは情報があってどんな動画が人気なのかわかる時代です。つまりは努力さえすればある程度のところまでの道は確保されているということです。

 

YouTube Premiumを使ってみた感想

snowlight.hatenablog.com